featured image

みりん粕を求めて本社工場を訪問

nuovotaka blog

Nuovotaka Nuovotaka 2015-05-27 4 min read

事前連絡で工場見学も出来るようですが、本日の目的は「みりん粕」を購入するのが目的だったので2 kg 程度購入してきました。 「みりん 粕」はみりんを搾った後に残った搾り粕のこと。 なぜ今搾りかすに注目が集まっているのか? どうやら、「健康・美容に効果のある成分が豊富に含まれている」ようです。

この「みりん粕」は砂糖のかわりにつかえるそうなので味醂、砂糖を同時に使用する場合は「みりん粕」のみで大丈夫。 また、私が求めたもの会社のものは1年冷蔵庫で保存が大丈夫だそうなので1 kg の予定から2 kg の購入にしてみた。 里芋の煮物などが 美味しく出来そうな予感!?

九重みりん粕

ググってみるとどうやらこちらの「みりん粕」業界では極上モノのようで普通にはなかなか手に入らない様な代物のようです。 本社工場で販売するのも数に限りがあるのだと思われますが、、、 さてさてその真偽は如何に。。。 購入するときに聞いておけばよかったと後悔。

九重みりん粕-商品のタグラベル側

こちらの商品を買い求めるときは碧南の本社工場でのみ販売されているようです。事前にメールで確認をとったところその様な回答をいただき本日の訪問に至りました。

私事ではありますが、最近突然小麦粉系のアレルギーに悩まされ小麦粉由来のグルテンが含まれている物はほぼすべて(実は、醤油などは大丈夫らしく使っている)口にしていない。

最近は「とろみ」などをつけるのに小麦粉系のモノを利用している節があり内容表示をみるとそれらしい怪しい表示(自分にとってアレルギー症状を起こす表記)の食材が使われている事が多く感じています。

っと言う事で、「みりん粕」の表記は至ってシンプルの分かりやすいモノだけ!! このシンプルさに安心感を覚えます。8月頃になると里芋がでてくると思うのでそれまで待ち遠しいです。

そうそう、訪問前に google のストリートビューで周辺を散策しましたが、実際の風景も味のある建物で時代が受け継いだ良い商品を手に出来て幸せです。

Prev
やっと読み終えました「ちきりん」さんの働き方について
Next
土曜日に状態が悪化