featured image

Hugo shortcodesの利用と作成

nuovotaka blog

Nuovotaka Nuovotaka 2015-12-08 2 min read

Hugo twentyfourteen shortcodes

もともと twentyfourteen のテーマファイルにはショートコードがありました。 Wordpress のテーマを再現しているのであるのかもしれませんが、マークダウンで画像などを記述すると p タグに img タグが内包された形となります。

それですと、画像が何の画像なのがわからないのと思いshortcodeを使ってみることにしました。 使い方はHugo - ShortcodesUsing a shortcodeをご覧ください。

figure

{{< gist nuovotaka d7a32905f86b273d214e >}}

{{< gist nuovotaka d0548b36cd2cd9ff2df1 >}}

{{< gist nuovotaka b91de64a05a2ccb43a34 >}}

【 追 記 】

なぜ今回GitHub Gistを埋め込んだか? それは、Hugo が Markdown から HTML ファイルを生成するときにバグがあるようだったので急遽利用したということです。

当初より考えていたのではなく、苦肉の策です。 Markdown のコード**```**バッククォートで囲んだのだが中のコードを忠実に再現するので使えませんでした。

っということでGistでの埋め込みとなりました。

Prev
GitHub Gist をVisual Studio Codeで使ってみた
Next
Hugo import jekyll コマンドが追加