すでに対応済みだと思うけれど
IE9 ユーザーは vista ユーザーと一部のサーバーバージョンのみとなりました。 ちなみに vista のサポート期限は2017/4/11となります。
Web デザインの立場
Web デザインの立場の方はやっと IE の呪縛がとかれると思ったことでしょう。
しかし、来年までは IE9 を意識しなくてはいけないという結果となりました。
新しいFlexbox
などのスタイル設定でレイアウトの構成をためしたいですが勉強時間と考えましょう。
IE と同じことが Android でも
日本の市場では特に OS のアップデートが遅いらしいです。 利用者がアップデートをしないのではなく、ベンダーが提供しないためできない状況にあるらしい。
Android は機種が多すぎて何が何だかわからない状態。
面倒がってやらないのは一番いけない。
OS がアップデートされないとデザインにも影響する?
実は先日このサイトをiphone6
の実機でチェックできる機会を得て検証したところ、一部スタイルがあたっていないことが判明。
OS のバージョンを確認すると1つ前のバージョンでした。
Can I useで確認すればスタイルのサポート状況がわかるのだけれど、 今回の場合は利用者が故意にアップデートを拒んでいてデザイナーの意図と反してしまっていたというわけ。
OS やブラウザなどのバージョンアップは、脆弱性だけでない別の問題も含んでいることを理解していないといけない。
特にデザインの受注、発注を行う方はこの辺りの最低限のやりとりが必要かもしれない。
ちなみに、先ほどの問題は強制アップデートで対処しました。 簡単にはできない問題ですが。。。
参 考
IE は現在使用できなくなりました。(2023.7)