featured image

新種の慢性副鼻腔炎について(耳鼻科)パート28

nuovotaka blog

Nuovotaka Nuovotaka 2016-03-08 3 min read

耳鼻咽喉科 通院編

2016/03/08(火) 午前. 2w 後の状態確認? 抗生物質4日分とムコダイン処方でどう改善したか?

私の経過報告は。。。

鼻の状態は? 「 鼻のつまりが少しあるが、鼻で呼吸できるようになりました。

前回の診察後、当初は鼻水が出ることがありました。 次第に鼻水が出る回数が減り鼻をかむこともありませんでした。 また、ここのところほとんど出ていません。

1日に1、2回程度鼻をかむ程度になりました。

鼻水の色は無色になり時折色のついたのが少し出ることがあります。 」と伝える。

先生の診察は

額帯鏡(がくたいきょう=鏡の真ん中に穴がありその穴から患部を覗くもの)で患部の観察はなし。 「 鼻の腫れの状態を確認してからレントゲンを撮って蓄膿がでているかを確認しましょう。

レントゲン撮影

前回より額は少し改善。 頬の右側はまだ残っていて少し増えている様子。左は少し改善しているがまだ影がある(蓄膿がある)

ムコダインは12月からの処方を続けているので今回で一旦休止。 クラリスロマイシンで繊毛運動で蓄膿を出しましょう。 」

今回はカルボシステイン 500mg 3 錠/日 - 14 日分、 クラリスロマイシン錠 200mg 朝 1 錠/日 - 14 日分

次回は 2w 後の診察となった。

耳鼻咽喉科の次の診察について

次回は 2w 後(2016/3/22)。

前回菌検査の結果を聞いていないので次回聞いてみることに

2016/2/23 に菌検査をしたけれど 3/8 に菌検査の結果を聞いていないので 次回聞くことにする。

自分もすっかり忘れていた。

Prev
風邪と発疹(皮膚科)パート3
Next
慢性副鼻腔炎(耳鼻科)-sp3