featured image

新種の慢性副鼻腔炎について(呼吸器)パート32

nuovotaka blog

Nuovotaka Nuovotaka 2016-04-14 4 min read

呼吸器アレルギー科 通院編

2016/04/14(木) 午前

一酸化窒素(No)の検査は33ppbでした。 36ppb - 34ppb - 28ppb - 18ppb - 37ppb - 33ppb 少し下がってきた。。

今回は前回と違い途中で足が重たくなるとかの症状はなかった。 ただ、ここのところ寝るのが遅いのが問題かもしれない。

私の経過報告は。。。

「 すこぶる快調である旨を伝える。

そして、発疹はまだ続いていてとうとう頭や首、顔と膝から上の部分に出ていると伝えた。

喘息の症状は出ていません。 」

先生の診察は。。。

NO の値が少し改善した。

花粉の症状は?

私の返答 「 花粉症の症状もありませんし鼻がつまることもありません。 また、目もかゆくなりませんでした。

(私の場合は、スギ花粉の抗体を持っているのでこのように伝えたが、2年前は年中花粉症の症状が出ていた。) 」

ただ、好酸球の値が。。。

私が 「 皮膚科で血液検査をした時に好酸球の値は正常でした。 」

なるほど。 湿疹は?

私がみせると

その湿疹は、どうも変だぞー

私の返答 「 皮膚科にも通っています。 皮膚科の先生は、強いお薬でも治らないようですから。 このモノが自然と収束するまで待ちましょう。

治療はステロイドとクリームの MIX でしています。 」

皮膚科の先生に見てもらっているので良いでしょう。

肺の音も良好です。

ピークフローの値は安定しているので良いでしょう。

お薬は現状のまま。

呼吸器アレルギー科の次の診察について

4W 後(2016/5/12)に再診となりました。

足の冷えその後

最近では、靴下がなくても一日中大丈夫になりました。

そして、お薬で毎食後飲むのが無くなったので紅茶をその時に飲んだりしています。 依然として脱水を続けています。

以前は、どうしても底冷えがするので靴下が欠かせなかったのですが全く必要なくなりました。 自宅でデスクワークなので裸足で一日中生活しています。

また、食欲も出てきて良い方向に向かっているのかな?

ただ、入浴時に足を見るとまだ少し足の親指が青い時がありますので必要以上の水分摂取を避けたいと思います。

Prev
新種の慢性副鼻腔炎について(耳鼻科)パート33
Next
風邪と発疹(皮膚科)パート6