新種の慢性副鼻腔炎について(耳鼻科)パート11
nuovotaka blog
Nuovotaka 2015-10-13 4 min read耳鼻咽喉科 通院編
本日は、2週間 経過観察後の状態確認?
私の経過報告は。。。
状況を聞かれたので 「鼻汁なし、くしゃみ月に1回、目のかゆみなし、っと返答」
先生の診察は。。。
どうやら花粉アレルギーを診察していたようだ。(確かに以前その件で来院している) カルテの蓄膿症の文字を見つけたのか、鼻の中を診察した。 結果、鼻にまだアレルギーの反応があるそうです。 特に左に多少の反応が見れるようだ。(左に腫れが残っているそうです。)
前回同様鼻腔に溜まった膿をだす薬が処方される。 2W 後の診察となった。
個人的感想
鼻のつまりについて(個人的な感想。先生には言っていない。) 今日は病院に行く前が絶好調で左右ともによく鼻が通っていたのだが、診察時につまりを感じた。 左の鼻にアレルギーがあると診察をされたのだが、2 週間の間に板状のハナクソのようなものが出た。 それ以来通りが改善している。 ただ、まだ奥の方にに何かが残っている感じがする。 また、寒暖の差が激しくなり平均的な状態に保つのが難しいので部屋の掃除と体調管理に努めたい。
耳鼻咽喉科の次の診察について
次回は2週間後(10/27)。
どこかの記事で人への影響を及ぼすモノは食事よりも何気なしに吸っている空気が重要であると書かれていた。 実は、重さにすると食事量の5倍にひってきするらしい。 そして、一番空気を吸い込むのが床から舞い上がる空気なのだそうです。
【追 伸】
最近気をつけていることがある。 それは、薬を飲んだ後やその前に薬の効果を無くしてしまう飲み物を飲まない様にしている。 例えば、お茶、コーヒー、紅茶など 特にお茶、コーヒーは好んで飲むので薬の時間の2時間前後は水で我慢している。 食べ物も同様アレルギー体質なので一度原因として上がったものを排除するように努める。
部屋の掃除。絨毯、カーペットの排除で、原因の排除。